こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

節分♯1

今年もこの季節がやって来ました。

節分、子どもたちにとっては、アレがやってくる恐ろしい行事です。

急場凌ぎ、付け焼き刃の窓飾りで、雰囲気を盛り上げ?

午前中は、のんびり恵方巻きを工作しておりました。

突如、現れたアレ🟰鬼👹

なあんだ、これに豆(カラーボール)を当てればいいのね。

それではレッツゴー🔴

途中、バズーカ砲の反撃をくらったりしたりしながらも、鬼退治終了!

今年は鬼が弱かったのかねー?

ん? 外に何かいる↓↓↓

え? オニ?

逃げなきゃ、なのに、なぜか、部屋の奥に集まるみんな。

ドンドンドン、と扉を叩く音がしたよ。

さっきの鬼がやってきた!

みんな、カラーボールで「鬼は外!」

泣いてる子、果敢にボールを拾って投げてる子、

みんな、一生懸命です。

そのうちに、鬼は降参して、帰ります。

と思ったら、まだいた! キャー

最後は、みんなでバイバイして、帰ってもらいました。

あー、怖かった。

全然、怖くなかったよ!

鬼は山に帰ったよ。

感想を話す子、まだまだ顔が強張ったままの子、

みんな、心の鬼は退治できたかな?

そして、今年も一年、無病息災でありますように。