こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、十五夜ですね🌕

今夜は十五夜 みんなで十五夜の制作をしました。 お月様からうさぎさんが出てくる、紙皿シアターです。 おやつは、団子もどきおはぎ?、を作りました。 ご飯をついて ご飯の上にあんこを乗せてもらいます。 あんこを中に入れて丸めたものと、 きなこをまぶし…

バルーンアートにお絵描き!

今回のバルーンアートは、ネズミです まずは、先生が、みんな、それぞれ好きな色のネズミちゃんを作ってくれましたよ。 かわいいネズミちゃんに、マジックで絵を描きます。 (トムとジェリーの)ジェリーにする、とか、お目目を描く、とか、 みんな一心に色…

おやつクッキング

またまたクッキング、のメニューは… お彼岸の日に、おはぎを作りましたよ。 ラップの上に、あんこを乗せて、平らにします。 その上にご飯をのせて、丸めていきます。 みんな、真剣です。 上手く丸められたかな? あんこだけのおはぎと、きなこをまぶしたきな…

✨活動の様子✨

日中は暑いものの、だいぶん秋らしくなってきましたね。 9月になり、園や学校帰りでも、教室ではみんな思い思いの活動が繰り広げられています。 園児さんたち、お絵描きに没頭️ お正月のかるた大会を目指して? かるた遊びも 小学生は、仲良く宿題です ビー…

生春巻きクッキング

またまた出ました、新メニュー。 生春巻き 食べたことなーい、の声の中、 とにかく、ライスペーパーをぬるま湯で戻して、具を巻いていきましょう。 上手に巻けたかな? ソースは、スイートチリソース、 といきたいところですが、ちょっぴり辛いので、 ケチャ…

ホットサンドランチ

本日のランチは、 ホットサンドメーカーを使っての、 ホットサンドです まずは、みんなでスクランブルエッグを作ります。 卵割って 混ぜます おいしいスクランブルエッグができました。 そうしたら、パンにはさみたいものをのっけていきます。 チーズのせて …

広島市こども文化科学館に行ってきました

今回のお出かけは、広島市こども文化科学館です。 こちらは日本で初めてできたこども向けの博物館だそう。 歴史が長いんですね。 早速、中に入って、ボールの旅を満喫。 手動で動かすところもあるよ。 いつまで見てても飽きませんね。 次は、暗闇に光る絵 こ…

ぶどう園製作中🍇

暑いとはいえ、秋の気配が感じられる今日この頃。 教室ではぶどう園がたわわにぶどうを実らせています まずはクレヨンで色を塗ります️ そして、トイレットペーパーの芯に絵の具をちょんちょんとつけて、葡萄色の上にスタンプします こちらは紫色の画用紙を割…

みんなでボウリング

夏休みも終わり、久しぶりのボウリングです。 みんなで順序良く投球していきます。 このキッズ用滑り台があれば、高得点だってできます! 投球の行方を見守って🎳 僕たちは滑り台なしで、と得点を競い合っている子たちもいます。 また行こうね、次は何点とれる…

バウムクーヘンを作って食べよう

最近は、新しいメニューが続々登場するクッキング。 先日のクッキングでは、バウムクーヘンが登場しました。 バウムクーヘンってどうやって作るのかな? まずは卵を割ります 次に生地の粉類を投入して、まぜまぜ その次には、バターをとろーりと流し込み p …