こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日(日) ☆☆☆ ホットケーキを作ろう ☆☆☆

☆☆☆ ホットケーキを作ろう ☆☆ 今日は、ホットケーキ作りです !! (*^^)v 廿日市教室に来る子どもたちは、小さな子どもたちが多いのですが、 そんな中でも、子どもたちのできること、できそうなこと、 できなくても楽しめること・・・等々 またやりたいな ❕…

11月27日(土) クリスマスに向けて ✨ 🎶

クリスマスに向けて ✨ ♬ ハイヤハイヤ原っぱに鈴の音ふりまいて 小さいそり走るよ真っ白な道 ~ ♬ クリスマスが近づいてきましたね。☆♪☆♪ (^^; 廿日市教室も、少しづつ、教室がクリスマスモードになってます。 ↓ ↓ さて、 今日は、クリスマスリースづくりに…

11月26日(金) いろいろな過ごし方 💝💚💜

いろいろな過ごし方 廿日市教室、盛沢山な一日を、一気に見ていきましょう ❕ ❕ (^^) ↓ ↓ 午前中、 静かにスタート。 黙々と塗り絵 ↓ ↓ こちらは、 先生と、オセロです ❕ 勝敗はどうなったかな ❔ (^^; ↓ ↓ 気分転換に、ピアノの鍵盤を叩くのもいいね ♪ (*^_^*…

11月25日(木) 廿日市教室のボルダリング ☆彡

廿日市教室のボルダリング ☆彡 雨上がり、廿日市教室の大きな広い窓から、 「先生!!虹が見えるよっ!」 ↓ ↓ ↑ ↑ きれいな虹 思わず、「うわぁ~ 」 と、声があがりますね。(^^♪ 自然とふれあう体験がしたくなりますね。(*^_^* そんなこんなで、 今日の廿…

11月22日(月) 雨の日のひととき ☂

雨の日のひととき☂ ♬ 木立もブランコも メリーゴーランドも ベンチもみんなみんな 雨にぬれていた ♬ 今日は久しぶりの雨☂。 朝は、かなり降りましたね。 肌寒さも、増してきました。 廿日市教室の子どもたち、今日も元気いっぱいです!! 午前中は、いつもの…

11月21日(日) ナポリタンスパゲッティ😊

ナポリタンスパゲッティを作ろう! 井口教室のお友達と一緒に、 ☆☆クッキング☆☆の日です!! そして場所は、こぱんはうす ではなく、 中区の、吉島福祉センターです。 ↓ ↓ 学校の、家庭科調理室にいるみたいだね。(*^_^*) ウィンナー・玉ねぎ・人参・ピーマ…

11月21日(日) スパッタリング2 ✨

スパッタリング2✨ さて、今日は、スパッタリング第2弾 先日、ブラシが大きくて難しかったことで、 今日は、歯ブラシを使ってみました。(^^; ↓ ↓ が、、 網で歯ブラシをゴシゴシするのは、やはり難しかったようで、 ↓ ↓ 指で、歯ブラシの毛先を ぴっぴっぴ…

11月18日(木) スパッタリング ✨ 

スパッタリング ✨ 今日は、スパッタリングにチャレンジ ! ^^ ! 廿日市教室では、初めての試みです。 上手くいくかなぁ (^^; 先生たちも、 昔懐かしい、子供のころを思い出しながら 子供たちと一緒に!!☆ 先ずは、好きな絵の具の色を選んでね!(^^; 何色がい…

11月17日(水) こんな日には!(^^♪

こんな日には!(^^♪ この時期、体調を崩しやすいですね。 廿日市教室、今日は、お友達が風邪でお休み 元気に教室に来たお友達は、何だかいつもと違う教室の雰囲気に ん ❔❔ でも、教室の広い窓から見える空は、青空!青空! (^^♪ よっし、(*^-^*) お外に出よ…

11月15日(月) 今日の一日 😊

11月15日(月) 今日の一日 いつも午前中は、子どもたちそれぞれが、自由に遊びを楽しむ時間です。(^^♪ 今日は、どんな遊びをしてるかなぁ (^^ ↓ ↓ ↑ ↑ ♬ さんかくあしでたA A! ひょうたんはんぶんB B! みかづきビタミンC C! おなかでるでるD D! ~~~ ♫…

11月14日(日) ハンバーグを作ったよ~!😊

ハンバーグを作ったよ~ ! 今日の廿日市教室は、クッキングの日 ♬ (^^♪ ハンバーグ作りに挑戦しました!! (^^) ↓ ↓ 放デイのお兄ちゃんたちと一緒に そして、 放デイのお兄ちゃんが、 ハンバーグを作る手順をみんなに教えてくれました! ↓ ↓ 小さなこども…

11月12日(金) 運動しよう!(^^ ☆

運動しよう!(^^ ☆ 朝晩、風が冷たくなりましたね。 ↓ ↓ ♬ 北風小僧の寒太郎(かんたろー!)~ 今年も町までやってきた~ ひゅーん ひゅーん ひゅるる~ん るんるんるん 冬でござんす ひゅるるるるるるん~ ♬ これから迎える寒さに負けないように☆ しっかり…

11月10日(水) ☆ 教室でのひととき ☆

☆ 教室でのひととき ☆ (^^♪ ♬ かきねのかきねのまがりかど たきびだたきびだ おちばたき ~ ♬ ↑ ↑ 歌を歌いながら、心も身体もあたたまりたいですね。 今日は、 日々の、教室でのひとときを垣間見てみましょう!(^^♪ ↓ ↓ ある日の、朝の会の様子です。☆ ↓ ↓ …

11月9日(火) ♪♫ とんぼのめがね ♪♫

♪♫ とんぼのめがね ♪♫ ♪♬ とんぼのめがねは みずいろめがね あおいおそらを とんだから とんだから ♪♬ 今日は、とんぼのめがね を作りました。(^^♪ いきなりの作業ですが ! (^^) ! 両面テープの剥離紙を剥がしてます。 ちょっと難しかったかなぁ❔ 、、、 ↓ ↓…

11月8(月) 今日は雨。。。

今日は朝からどんよりとしたお天気。 お昼ごろから、雨が降ってきました。 久しぶりの雨。 ここからは、一雨ごとに寒さが増していくのでしょうね。 廿日市教室、今日は女の子ふたり。(^^♪ 午前中は、絵本の読み聞かせからの始まり。(^^) ↓ ↓ いつもになく、…

11月6日(土) ☆井口教室のみんなと一緒に☆

☆井口教室のみんなと一緒に☆ ☆ボウリングに行ったよ~☆ こんにちは!! 行楽日和とはよく言ったもので、 昨日も、お出かけに絶好のぽかぽか陽気!(^^♪ 井口教室のみんなと一緒に ♡♡ 、 ボウリングに行って来ましたー ! (^^) ! ♡❤❤♡ わくわく ドキドキ ♡❤❤♡ …

11月5日(金) けん玉公園に れっつ ご~ ♬

けん玉公園に れっつ ご~ ♫♬ !(^^)! 今日も良い天気ですねー (^^♪ 日中は、上着がなくても ♡ぽかぽか♡ こんな日は、お外に出て遊びたいですよね!! ほらっ (^^) コスモス(秋桜)の花たちも、 おいでおいでと言ってるよ(^^♪ ↓ ↓ と、いうことで ↓ ↓ ↑ ↑ 今…

11月4日(木) みのむしを作ろう!😊

みのむしを作ろう! さてさて、↑ ↑ この「みのむしくん」の工作に使った物 は何でしょう? !(^^)! ↓ ↓ そう!!(^^)! トイレットペーパーの芯 です! 今日は、このトイレットペーパーの芯を使って、「みのむし」を作りました。 ↑ ↑ はさみで ちょきちょき、 …

11月3日(水)♫廿日市教室初の遠足♫

♬ 廿日市教室初!の遠足 ♬ 今年も紅葉が綺麗に色づいてきましたね。 さて、廿日市教室では、11月3日(水)に、宮園公園に遠足に行って来ました !(^^)! お弁当を持って、さあ出発~♫♫ 青空のもと、公園でみんなと一緒に食べるお弁当は、最高!でしたー ♪^^♪そし…