こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティ♯2🎃

皆さま、廿日市ハロウィン教室にようこそ 階段を上がると 教室内は さあ、ハロウィン仮装パーティの始まりです。 まずはメイクアップから 顔に貼るシールはどれにする? いろいろやってみたよー さて、着替える前に、私服チェック✅ AくんはハロウィンTシャツ…

ハロウィンパーティ🎃♯1

ハロウィンパーティ♯1は、パンプキンカレー作りからのスタートです。 まずは、材料の準備です。 じゃがいもの皮むき、玉ねぎの皮むき、ブロッコリーの小分け、などなど、 もう手慣れたものです。 そして、今回は「ぶんぶんチョッパー」が登場しました。 みじ…

ハロウィン工作2🎃

その後も着々と、教室の飾りは増え続けております。 こちら、画用紙を千切って貼ると→ こんな素敵なカードに! 工作の時間にポンポンでパンプキンも作りました。 ん? ねこちゃんもいますね↑ こちらはガーランドに貼るアルファベットを製作中。 これはオリジ…

安佐動物公園に行こう!

秋晴れの日、広島市安佐動物公園へ行ってきました。 安佐動物公園は、オオサンショウウオの飼育と、檻が少なく、自然に近い展示方法が特長として、全国にも知られています。 約170種類の動物たちが飼育、展示されていて、その総面積は約51ha。 数年前の面積…

ハロウィン工作🎃

ハロウィンに向けて、みんなで工作をしています。 ある日はかぼちゃ&葉っぱ作り。 かぼちゃに思い思いの色を塗っていきます。 例えば、Aくんのはこんな感じに仕上がりました。 こちらは、紙を貼っていきます。 細かい仕事が根気よくできますね。 次は、葉っ…

ビジョントレーニング👀

毎週月曜日のビジョントレーニングの様子です。 この日は、カード合わせ。 動物やキャラクターのカードを合わせていきます。 みんな、あっという間にできました。 また別の日は、数字並べです。 数字の順番に並べる子、ランダムに並べていく子と様々ですが、…

ハンバーガー🍔クッキング

またまた、クッキングの投稿です。 今回も新メニュー、ハンバーガーです。 材料はこちら↓ ハンバーガーって意外と、自宅で作ることは少ないかもしれませんね。 メニューを聞いてワクワク楽しみなみんな まずはハンバーグパテの準備をしていきます。 玉ねぎの…

ピザトースト&クリームシチュー👩‍🍳クッキング

そろそろ温かい料理が恋しくなってきましたね。 今回のクッキングは、クリームシチューとピザトーストです。 まずは野菜を洗います。 じゃがいも、たくさん入れちゃいましょう。 次は、野菜の皮をむいていきます。 玉ねぎ、どこまでむくのかなー にんじんと…

クルーザー体験⛵️

三連休の初日は、みんなでクルーザー体験に出かけました。 観音マリーナに到着したら、まずはボランティアさんのお話を聞いて、ライフジャケットを着用しました。 今回乗せてもらうのは、セイリングクルーザーという、ヨットの帆を広げて風の力で前進する船…

廿日市教室の音もだち🎵

廿日市教室で、毎週あるリトミックでは、 みんなで歌を歌ったり 楽器を弾いたり 音楽ゲームをしたり✌️ 音楽に合わせて体を動かしたり たくさん、音楽に触れ合う時間があります。 リトミックではない日でも、 ピアノに合わせて手作り楽器を弾いてみたり キー…

10月の教室は🍁

10月に入り、教室もすっかり秋らしくなってきました。 子どもたちが、スタッフと一緒に、窓を飾ってくれています。 階段の窓も模様替えしました🍂 そして今、すこーしずつ、着々と進んでいるのが↓↓↓ これから、どんな教室になっていくのか、楽しみです🎃

魚釣りゲーム🐟

このごろ、教室によく出現する釣り堀? 魚釣りゲームの始まりです。 魚もみんなで色塗りしました。 次は釣り堀?作りです。 できたら、魚を放ちます。 魚にはクリップ、釣竿には磁石が付いています。 さて、みんな、釣れるかな? あれれ、水に入ってますよー…

ポポロの森で遊ぼう!

朝晩は涼しいものの、昼間はまだまだ夏の日差しを感じる中、 みんなで外でランチを食べることにしました。 ポポロの森公園へ、レッツゴー! 久しぶりのお外ランチは気持ちいいね。 食べ終わったら、早速、大型遊具へ。 階段を上がったり、ひもをよじ登ったり…

船を見に行こう

ちょっぴり遠出して、広島港宇品旅客ターミナルに、船を観にいきました。 この港からは似島、江田島、宮島、呉、松山などへの船が行き来しています。 あの船はどこへ行くんだろうね。 向こうには、似島、安芸小富士がみえます。 波がちゃぷちゃぷしているの…