こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は12月31日、大晦日ですね。 今年も、いろいろな思いの中、廿日市教室でのゆったりとした時間を、 子どもたちと一緒に過ごしてきました。☘☘☘☘☘☘ 今年も一年、ありがとうございました。☘☘☘☘☘☘ 来年も、ほのぼのとした廿日市教室の環境づくりに心掛けてい…

クリスマス 🎅🎄🎁

今年の廿日市教室のクリスマス会は、 バラエティに富んだ有意義なひとときとなりました。⛄ クリスマスミニコンサートからのスタートです (^^♪ ✨✨ クラリネット奏者をゲストとしてお迎えし、クリスマスソングをはじめ、 子どもたちがよく知る歌を奏でてくれ…

⛄ 週末の廿日市教室 ✨

寒くなりましたねぇ 廿日市教室も、冬のお出迎えです ! 廿日市教室の週末は、 大竹市にある、晴海臨海公園に行って来ました ! ここはとても広くて、きれいな大型遊具もあり、 たくさんの親子連れで賑わっていました !✊(*^-^*) 廿日市教室のみんなで来る…

師走 ⛄

♬♫♪~ カレン カレン カレンダーマーチ 一年たったらまたおいで ~ (^^♪ ~~ 12月ジングルベルクリスマス カレン カレン カレンダーマーチ 一年たったらまたおいで ~ ♬♫♪~ 12月に入りましたね。 今年はサンタさんに、どんなプレゼントをお願いしてるかな …

虹🌈

虹だよ~ (^^♪ 廿日市教室の広くて大きな窓からは、いろいろなものを見ることが出来ます✨ 今日は午後から、虹が見えました。 普段何気なく、この廿日市教室の広くて大きな窓から、 外の景色を眺めている子どもたちの姿をよく見受けます。 子どもたちの心に…

宮島めぐり ⛩

⛩ 宮島に来ました (*^-^*) 先日のクルーザー体験に続き、みんなで船に乗るのは、今日が2回目だねっ!(^^; 今日もとっても良い天気です !✌ ☀ 昔に比べて鹿の数が減ったような・・・ 観光客の多さで、鹿があまり目立たなかったような・・・ 子どもたちは鹿…

✨ 今週の廿日市教室 ✨

✨ 今週も、廿日市教室恒例のイベントから、初のお出掛けイベントまで、 楽しい時間を過ごしましたよっ (^_-)-☆ ☆ ボクは、今日が初めてのボウリング ! (*^-^*) ☆ 最近お馴染みの炊飯器クッキング、この日は、薩摩芋ケーキ みんなで、薩摩芋の皮をむいだね。…

今週の廿日市教室 🍀🍀

☘☘☘☘☘☘ 幼稚園帰りの、わんぱく児発っ子たち ✊ (^_-)-☆ ボクは、ミニカー派 ! ぼくたち空き段ボールの中で、ちょぴりおふざけモード❤(*´σー`)エヘヘ ひょうきんな子どもたちです。 ✊ わたしはピアノ大好き♪(^^♪ わんぱくに過ごすために大切な、 「食育」 ↑ ↑ …

観音マリーナ 🚢

クルーザー体験に来ました !! ここは観音マリーナです ! 子どもたち、この日を楽しみにしていました!(^_-)-☆ この時期にしては暖かく、心が弾むような空模様のなか、 待ちに待ったクルーザー体験☆☆ 子どもたちは、嬉しさいっぱいで、もう大興奮状態でし…

ハロウィン🎃 & マック 🍔🍟

今年のハロウィン 廿日市教室では、先生たちの手作りプリンと、炊飯器でかぼちゃのケーキづくりで、 ささやかなパーティー気分を味わいました。 みんなと一緒に過ごす時間は楽しいよね。(*^-^*) かぼちゃが苦手な子どもたちも、ケーキになって出てくると、 …

就学前の子どもたち 🍀

廿日市教室には、来年度就学予定の子どもが8名います。(*^-^*) 就学に向けて、ひらがなや数字を練習している子どももいます。✨✨ なかなか楽しそうに取り組んでます(^_-)-☆ 1ページ終わるごとに、レッスンシールを選んで貼る姿、この姿も可愛いものですね。…

ふれあい 🍕 🐘

10月中旬、秋晴れの心地よい天気が続いてますね。 雲ひとつない快晴にぴったりの時間を過ごしました!(^^; 遊嬉農苑でピザづくりです! 広い自然のなかで採れた沢山の野菜をのせて、野菜ピザづくりを体験しました!✌ ピザ窯もあるんです!!(^_-)-☆ 普段な…

炊飯器でケーキクッキング 🍎🍰

炊飯器でケーキクッキングです !! 廿日市教室の炊飯器は、たま~に登場するくらいで、 ほぼ給湯室の奥で眠ってる状態です(;´д`)トホホ。。。 ということで(^^; 今日は、 炊飯器を使って、ケーキを作ってみました !! (^_-)-☆ 初の炊飯器ケーキ、第一回…

放デイのクッキングタイム 😊

★ 今日は、放デイの子どもたちだけでのクッキングタイムでした。 廿日市教室としては、珍しい試みです!(^_-)-☆ 今日は、手巻きおにぎりです。(*^-^*) 先ずは、お米を研ぐところからスタート !! 放デイの子どもたちに合ったながれで、 クッキングを進めて…

習字教室 🖌

習字教室 廿日市教室オープン一年を迎えました。☘☘☘☘☘☘ 今日は初の「習字教室」を実施しました。 小学3年生から始まる習字、 鉛筆を持つことにも慣れていない、児発のちいさな子どもたちにとっては、 ちょっとハードルが高いかも知れませんが、 「習字」…

9月24日(土) 最近の遊び 💚(^^

最近の遊び (^^ 廿日市教室に、また最近、新しいおもちゃが仲間入りです (^^; 女の子に大人気! 女の子たちがとっても喜んでます!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↑ ↑ おもちゃのメイクセット そしてこちらは、(^^; ↓ ↓ ↑ ↑ カチューシャやティアラをつけて、 お友達とお人形…

9月16日(金) 廿日市教室の窓 🍂

☆ 廿日市教室の窓 ☆ 廿日市教室には、広くて大きな窓がたくさんあります。 季節の移ろいや、行事を通して一年間の流れを感じられるように、 その時季に似合った窓の飾りにも心がけています。 今年もまた、楽しいハロウィンパーティーに向けて、 着々と準備中…

9月11日(日) 今週の廿日市教室 ✨✨

☆ 今週の廿日市教室 ☆ トマトが次々と出来てます できるはしから、子どもたちのおくちへ !❤ (*^_^*) 送迎時に、 今日は、こちらの子どもふたりに (^^; 新学期が始まり、学校帰りの子どもたちが、 トランポリンや、 ピアノ で、 気持ちをリフレッシュ (^^♪…

9月7日(水) 廿日市教室の2学期 ✨✨

☆ 廿日市教室の2学期 ☆ 夏休みも終わり、新学期のスタートですね ! 廿日市教室にも、小さなお友達が仲間入りです ❤ (*^_^*) まだまだたっぷりのお昼寝が必要な小さなこどもたち(^^; 体操教室では、こんな光景も (^^; そして、お外ではシャボン玉 ✨✨ お昼…

8月31日(水) 🍅

トマトが出来たよ ーー ! 見てみて ! トマトだよーー (*^-^*) 廿日市教室では、水耕栽培にも挑戦中 !です。(^_-)-☆ 出来るはしから、 採れたてのトマトを、 その日その日に来る子どもたちで食べてます。 ♫♪♬ ジリジリジリジャン ジリジリジリジャン 朝…

8月26日(金) 廿日市教室作品展「 水族館 」🐟

✨✨ 廿日市教室作品展「 水族館 」 大型制作「 廿日市教室水族館 」の完成です !! 約2か月かけて、コツコツと作り上げてきました !✨✨ 「 ペットボトル工作 」です。(^^)v 大量のペットボトルが必要となり、子どもたち、教室に来るたびに、 家からペット…

8月23日(火) 日々の様子 ✨✨

廿日市教室、日々の様子 ✨✨ ホットケーキと、フルーツヨーグルトのおやつクッキング ☆☆☆ 西区スポーツセンターで、井口教室のお友達と合流 ☆☆☆ 体操教室 ☆☆☆ お弁当の時間 ☆☆☆ わたし、もうちょっとで、歯が抜けそうなの (*^^*) ☆☆☆ ボルダリングの調…

8月19日(金) ✨✨ 今週の廿日市教室 ✨✨

✨✨ 今週の廿日市教室 ✨✨ 先週のバーベキュー・夏祭り・川遊び 等々に続き、 ボウリング・リトミック・ペットボトル工作・お絵描き・折り紙・しゃぼん玉遊び おやつクッキング(かき氷) 等々 今週も、楽しい時間を過ごしました。☆☆☆☆☆ そして今日は、 「お昼…

8月15日(月) 夏祭り 🎇

夏祭り 今日は、子どもたちとっても楽しみにしていた 廿日市教室夏祭りです !! (*^^*) ✨✨ たこ焼き・焼きそば・ウィンナー・フライドポテト・焼きおにぎり 子どもたちの喜びそうな屋台メニューをいっぱい作ったよ~ そして、 お腹を満たした後は、!(^^)! …

8月11日(木) バーベキュー 😊

バーベキュー 廿日市教室初の試み、 今日は、バーベキューです !! 炭で火をおこすところを、子どもたちに見てほしくてね。(#^.^#) 好奇心旺盛の子どもたち、 最初はワクワクで近寄って見ていましたが、 予想外にも、 火をおこすのに苦戦し、 時間がかか…

8月8日(月)カレーライス 🍛

カレーライス 今日は、久しぶりのカレーライスクッキングです ! 今日は、ちっちゃな子どもたちも、 野菜の皮を剥いたり、包丁で切ったり、 頑張ってチャレンジ ☆☆ ✊ (^_-)-☆ 慎重に (^^)v 細かいところまで、丁寧にやってるねっ 小学生のお姉ちゃん、慣れ…

8月6日(土) 焼きそばクッキング 🥢

焼きそばクッキング 廿日市教室、賑やかさが戻ってきたところで、 久しぶりのクッキングです ☆☆ ↓ ↓ ↑ ↑ 今日は焼きそばだよ~ (^^)v ↓ ↓ 子どもたち、 朝教室に来た時から、 「 焼きそばー ! 焼きそば作るー ! 」 と、にこにこでした ❕ (#^.^#) ↑ ↑ ま…

8月4日(木) 久し振りの賑わい 🎶 😊

久し振りの賑わい 廿日市教室に、賑わいが戻ってきました !!✊ 今日は、 アイロンビーズに集中する子ども ✨✨ ↓ ↓ お絵描きを楽しむ子ども ✨✨ ↓ ↓ 塗り絵を楽しむ子ども ✨✨ ↓ ↓ 夏休みの課題に取り組む子ども ✨✨ ↓ ↓ ちっちゃな子どもたちは ↓ ↓ ↓ ↓ ↑ ↑…

7月28日(木) こぱんプール  ✨✨

こぱんプール ✨✨ 暑いですね。。。(;´д`) 廿日市教室も、このご時世の勢いに振り回される かのように、 今、静かな毎日です。 子どもたちの無邪気な姿が、そのまま受け入れられる 平穏な毎日を望む日々ですよね。 子どもたちの活き活きとした姿、心の財産で…

7月17日(日) お誕生日会 🎂 🎉

お誕生日会 ✨✨ 今日は、 7月生まれの子どもたちを祝う日です ☆☆☆ (^^♪ 今回は、 牛乳パックを使って、手作りのデコレーションケーキを作りました。 (#^.^#) 7月がお誕生日でない子どもたちも、積極的に参加しました ! ✊ そして、 最近よく見る、ワンカッ…