こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月27日(日)植物公園

今日は井口教室と合同で 植物公園へ行きました! 暖かくなり、春がやってきましたね 植物公園の桜ははやくも満開 みんな「わ〜きれい〜(^^)」と見惚れていました。 大きな桜の木がある広場で ブルーシートを広げてお昼ご飯を食べました。 ポカポカ太陽☀️の下…

3月25日(金)ポンポンステンシル

今日はステンシルに挑戦! ハート、星、車、花 の形にくり抜いたシートを使って子ども達にペイントをしてもらいました それぞれ好きなステンシルシートを選びます。 そしてスポンジに絵の具をつけて ポンポンっとつけていきます。 軽くポンポンとする子、力…

3月17日(水)音楽遊び♪

今日は音楽遊びの日でした。 まずは曲に合わせて お部屋の中をお散歩します‍♀️ みんな曲が流れるとノリノリの様子で歩いてくれました♪ お次は即時反応。 音に合わせて動く・止まる判断力、聞こえた音を表現する表現力などを養います。 ↓↓ たくさん体を動かし…

3月15日(火)  教室内で過ごす様子 ☘☘

☆ 教室内で過ごす様子 ☆ 今日は、教室内で、自由遊びを楽しむ子どもたちの様子を ご紹介します。(^^; ↓ ↓ この木製パズルは、 なかなか手ごたえのあるパズルです ! (*^_^*) 何度も何度も、 繰り返しチャレンジしてます。✊(^^; 大人でもなかなか・・・ "(-""…

3月14日(火) 紙芝居 ✨

✨ 紙 芝 居 ✨ 紙芝居の時間です ! ↓ ↓ 今日も、 おやつの時間に、おやつを食べながら 紙芝居の始まりです。 廿日市教室ならではの時間です !✨ ↓ ↓ すると今日は、↓ ↓ ↑ ↑ 当然のことながら、 先生が子どもたちに 「やって」と言ったわけではありません !…

3月13日(日) おやつクッキング 🌭

おやつクッキング 今日は、これまでのクッキングで、用意したけど使わなかった 余りもので、おやつを作ってみました。(^^; ↓ ↓ さて、 今日のおやつは、 何ができるかな ❔ ↓ ↓ ↑ ↑ お魚ソーセージだねぇ (*^_^*) ↓ ↓ ☆今日は、ホットケーキミックスを使っ…

3月10日(木) 教室の飾り 🌸🌸🌸

教室の飾り 廿日市教室がスタートして、半年が経ちました。 今年度は、児発の子どもたちが多い中での日々でしたが、 四月からの次年度は、放デイの子どもたちも増え、 賑やかな日々となりそうです。☘☘☘ 廿日市教室では今、 新年度を迎えるにあたり、子ども…

3月6日(日) チャーハン & ちらし寿司 (*^_^*)

☆ チャーハン & ちらし寿司 ☆ 3月に入り、卒園・卒業・進級・進学 と、 お別れもあれば、出会いもある、 そんな時季ですね。 羽ばたきの機会 ✨✨ さて今日は、 ちらし寿司&チャーハンづくりです ! 今回も子どもたちが、 出来ること、出来そうなこと に 少…

3月4日(金) 紙芝居の時間

☆ 紙芝居 ☆ 紙芝居の時間です ! ✨ ↓ ↓ そして今日は、 おやつの時間に、 おやつを食べながら では、 手を合わせて いただきまーす ! ↓ ↓ 今日はまた、いつものおやつの時間とは、 教室の雰囲気がちがうね。(*^_^*) ↓ ↓ ↑ ↑ 子どもたちがおやつを食べ始…

3月3日(木) ひな祭り 🎎

ひな祭り ♫ あかりをつけましょ ぼんぼりに おはなをあげましょ もものはな ごにんばやしの ふえたいこ きょうはたのしい ひなまつり ♬♬♪~ ひな祭りですね。 今回廿日市教室では、 特にこれといったことはしませんでしたが、 男の子も女の子も、 みんな一…

3月1日(火) おやつの時間 🍙😊

☆ おやつの時間 ☆ 今日は、おやつの時間に、みんなでお握りを作って 食べることになりました ! (廿日市教室には、炊飯器もあるよ) お米を研いで、スイッチを入れる前、 子どもたち覗き込んでます。(^^; ↓ ↓ では、 スイッチ おん ! ↓ ↓ 出来たよーーー …