こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日(土) 三滝アスレチック 😊

三滝少年自然の家に来ましたー!! ✌ (^^)v 小学校や中学校の野外活動等でも訪れることの多い 三滝少年自然の家 ! こぱんはうすでも、ちょくちょく遊びに来ます !! (#^.^#) 今日は、児発と放デイみんな一緒に来ました !☆☆ ↑ ↑ 放デイのお兄ちゃん、児発…

5月27日(金) 音楽遊び 🎶

音楽遊び 音楽の時間だよ ~ (^^♪ ではでは、(^^)v 今日も楽しく ! ♫♪♬ ♫♪♬ (^^♪ 今日のメンバー、結構弾けてます ! (*_*) ノリノリです ! ↓ ↓ 最初に「めだかの学校」歌ったから、ちょっと落ち着いてきたかなぁ 昭和の童謡、何だか情緒豊かに感じら…

5月24日(火)体操教室 😊

体操教室の時間です !(^^)! 今日は、いつもとちょっと違うでしょ ↑ ↑ 先ずは、先生のお手本から ! ★★ ↑ ↑ 今日の体操教室は、 おたまに、ボールをのせて歩く ☚ これにチャレンジです ! (^_-)-☆ ↓ ↓ さて、どうかな ? ↓ ↓ ↑ ↑ ゆっくりゆっくり (^^)v …

5月23日(月) ウォーター・ドーム ✨✨✨✨

✨✨✨✨ ✨✨✨✨ ウォーター・ドーム作りました ! ✨✨ ↓ ↓ 私たちスタッフには、予想を遥かに上回る、予想外の 展開でした ☆☆☆ マジックで絵を描くところ、最初から、子どもたちの 参加意欲が強く感じられる場面でした。 完成した作品はこちら !☆☆ ✨ (^^; ↓ ↓ 太…

5月22日(日) カレーライスクッキング 🍛

カレーライスクッキングです ! 廿日市教室でカレーライスを作るのは、今日が2回目です。(*^-^*) 今日は、お手伝いをしたい子どもたちに、率先してやってもらうという スタイルをとりました。☆ (^^; お姉ちゃんと、仲良く上手にやってます ! ✊(^^; もちろ…

5月20日(金) 金曜日の午後・・(^^;

金曜日の午後です。 子どもたち、一週間の疲れもあるなか、 今日も、学校帰りの廿日市教室です。 今日は、廿日市教室の周辺で見つけて来たお花で、 押し花づくりです。 子どもたち、自分の好みのお花を手に取り、 一枚一枚花びらを取ったり、顔を近づけて、…

5月19日(木) 保護者イベント 🌼

廿日市教室、オープン半年を過ぎ、 初の保護者イベントを開きました !(*^-^*) 今回第一回目は、 保護者の皆さんと、「リメイク缶づくり」をしました。 作業をしながら、お母さん同士、お母さんとスタッフたちが、 親睦を兼ねて、他愛のない話を楽しみました…

5月17日(火) 教室環境 ✨

教室環境 ✨ 廿日市教室へ行くのが楽しみ 廿日市教室楽しい 廿日市教室きれい ✨ を心掛けて、スタッフみんなで、日々、 教室環境の充実に気を配っています。 外から見ても 、 ほらっ、 楽しそうな感じが伝わってくるでしょ ☘☘ ↓ ↓ もうすぐ、紫陽花も咲く頃…

5月15日(日) 安佐動物園 🐘🦒

今日の廿日市教室は、遠足です !! ✌ 安佐動物園に行って来ました。 子どもたち、今日の日を楽しみにしていました ! 入ってすぐの、おサルさんコーナー ♫♪♬ エッサエッサエッサホイサッサ お猿のかごやだホイサッサ ~~ (^^♪ はいっ! ポーズ (^_-)-☆…

5月14日(土) おやつクッキング 🍿

おやつクッキングの時間です ! ✌ (^_-)-☆ 今日は、 ポップコーン&フルーツゼリー ☆☆☆ (*^-^*) 今日は、廿日市教室初の試み ポンポンパンパン弾けるポップコーン 子どもたち、 「なになに ⁉ 何が始まるの ❔❔ 」 近すぎるくらい近くに集まってきました !(*…

5月12日(木) 音楽遊び 🎵 (^^♪

音楽遊びの時間です(^^♪ みんな、お母さんのお腹の中にいる時から、「音との出会い」は 始まってますよね。 音楽って、その名のとおり、 音を楽しむ !(^^)v 小難しいことや、専門的なことは一切しません。☘☘(^^)v 「音を楽しんで、音と一緒に遊ぶ」のです …

5月8日(日) ひも通し ☘

ひとりふたりと集まってきて・・・ のんびり穏やかに過ごす時間 ☘☘☘ (^^)v 日曜日の午後 お弁当を食べた後、 誰が何を言うわけでもなく、自然のながれで、 のんびりと、 穏やかな時間がながれていきます。☘☘(^^)v ひとり☘、また一人☘☘ 加わって、 (^^)v の…

5月5日(木) フルーツゼリー 🍓🍊🍍🍌

こどもの日のおやつは、 みんなで、フルーツゼリーをつくりました ! ↓ ↓ フルーツいっぱい☆☆ こどもたち、好きなフルーツをカップに入れていきます。☆☆ 寒天いっぱいだね~ いろんなフルーツきれいに入れてるね(^_-)-☆ ☆☆☆ 最後に、いちごをトッピングして…

5月5(木) こどもの日 🎏

今日は、こどもの日ですね~🎏 ♬ 柱のきずは おととしの 五月五日の 背くらべ ~ ♪♫♬~ ちまき食べて、丈比べ(背くらべ)して、 お子さんの成長を祝い、 健やかな毎日を願いたいですね。☘☘ 😊 ご家族で、楽しい時間をお過ごしください。☘☘☘☘

5月1日(日) 押し花づくり 🌷

廿日市教室の玄関前には、花壇があります。 小さなスペースですが、色とりどりの可愛い花が、 子どもたちを出迎えてくれてます。(^^)v 今日は、廿日市教室の花壇に咲く花の花びらで、 押し花をつくってみました。 ↓ ↓ ↓ ↓ ひとつひとつ、一枚一枚の花びらを…