こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の活動の様子✨

今日で11月も終わりですね。 今月も子どもたちと楽しく過ごすことができました。 毎週、定番となっている活動、 ヴィジョントレーニングでは、ブロックマッチングやキャップはめなど、楽しく取り組みました。 マットタックルの日もありましたよ。 思いっきり…

どんぐり拾い

この頃、クリスマスオーナメント製作に使いたいと、どんぐりと松ぼっくりを集めています。 子どもたちにも手伝ってもらおうと、ありそうな場所へも出かけています。 松ぼっくりはなかなか出合えないので、どんぐりのありそうな公園に来てみました。 今年は量…

秋晴れの空の下

縮景園へ行く予定だった日は、秋晴れの爽やかな青空、紅葉も見頃でしょう。 ということは… の悪い予感が当たってしまい、縮景園の前は長蛇の列、周囲の駐車場もいっぱいで、なかなか入れそうにありません。 これはどうしたものかと、あちこち、みんなが遊べ…

マックでお買い物🍔

マックで昼食を買おう!の日は、みんなで朝からメニューとにらめっこ メインは何にする? サイドメニュー、ドリンク、おもちゃを選んで、お店へレッツゴー スタッフが注文している間、タイミング良く、お客さんが少なかったので、座席に座って待ちました。 …

宮島めぐり⛩

秋の紅葉の季節、みんなで宮島へ出かけてきました。 このところ、宮島口界隈は駐車場がいっぱいのため、電車を利用し、フェリーターミナルに到着。 あの船に乗るのかな?とワクワクしている子どもたち。 ちょうど空席があり、みんなで座れました。 海が見え…

マリホ水族館

広島市唯一の水族館、マリホ水族館に行ってきました。 この日は、マリーナホップで別のイベントが開催されていて、周りは大賑わいでしたが、水族館はゆったりと見学できましたよ。 水族館の中に入ると、大きな水槽に様々な海の生き物たちが現れます。 みんな…

室内で身体を動かそう!

今月のダンスは、スタッフが送迎中の車の中で聴いて感動した曲、『ツバメ』です。 子どもたちを対象に募集した「YOASOBIとつくる 未来のうた」でグランプリに選ばれた「小さなツバメの大きな夢」を原作として、2年前に披露された曲です。 みんな、歌詞も振り…

お米を脱穀🌾

教室では、野菜を育てて、夏の間、毎日のように収穫してきましたが、その横で、お米も育てていました。 お米を作る、というとハードルが高そうなので、JAさんが配布されている、バケツ稲セットをいただくことに。 モミを発芽させ、発泡スチロールの箱に苗を…

クルーザー体験♯2

先月、雨天延期になった、クルーザー体験に出掛けてきました。 今回乗るのも、セイリングクルーザーです。 まずはライフジャケットを着用。 不安そうな顔の子たちも、ボランティアさんに手伝ってもらって、何とか乗船しました。 余裕なのはスタッフばかり そ…

ちらし寿司&豚汁クッキング

今回のクッキングのメニューは、ちらし寿司&豚汁です。 ちらし寿司って何?との反応の中、 レシピの関係で色々と端折って みんなのお手伝いはここ↓↓↓ ご飯にお酢と具材を混ぜるところです。 みんなにうちわで扇いでもらいました。 何だかよくわからないけど…