こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

11月の活動の様子✨

今日で11月も終わりですね。

今月も子どもたちと楽しく過ごすことができました。

毎週、定番となっている活動、

ヴィジョントレーニングでは、ブロックマッチングやキャップはめなど、楽しく取り組みました。

マットタックルの日もありましたよ。

思いっきりマットにぶつかってくる子、

近くまで来て、バタンとマットを倒す子、

それぞれのマットタックルでした。

リトミックでは、楽器を演奏したり、歌を歌ったり、が定番ですが、

椅子取りゲームもやってみました。

音楽に合わせて歩いて、止まって、

椅子に座る🪑

という一連の動作はみんな、できました👍

あとは、椅子に座れるかどうか😁

ホームシアターの日は、みんなのリクエストに応えて、いろいろな動画を鑑賞しています。

最近では、「トムとジェリー」が人気ですね。

ボウリングも隔週で楽しんでいます。

コツをつかんで、どんどん上手になりますね。

みんなで一緒にする活動は、乗り気でない時もありますが、

その時はその気持ちを尊重しつつ、ちょっとしたきっかけ作りなとで、一緒にする楽しさも共有できていけばいいなと思っています。

来月も元気に楽しく、いろいろな活動にチャレンジしていきましょう!

 

※インフルエンザが流行っています。

食事や睡眠をしっかり摂って、免疫力アップしましょう!

かかってしまった場合は、ゆっくり身体を休めてくださいね。