こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

椅子渡り🪑🪑🪑

ポカポカと暖かくなったり、夜は寒くなったりと忙しい日々が続きますね☺️ こぱんはうす廿日市教室では、椅子渡りをしましたさぁ、子どもたちは上手く渡れるでしょうか…❓❓ 1つ目は椅子1個ずつ❗慎重に渡っていきます❗ 2つ目は椅子を交互に❗シュババッと効果音…

運動の日

廿日市教室では、室内での運動の日も設けています。 今回は、一部屋使って、一周する運動をしました。 まずは、いすくぐり。 次はいす渡り。 平均台が続きます。 着いた先はボルダリング。 ボルダリングで壁を渡ったら、とびばこから飛びます。 低ーい机をく…

ボールキャッチとダンス!

月曜日は基本的に、ビジョントレーニングの日です。 先日は、ボールキャッチに取り組みました。 まずはやわらかーいボールのキャッチ。 みんな、しっかりキャッチでき、投げることもできました。 お次は、キャッチピンポンにチャレンジ。 ボールも小さくなり…

体育館で体を動かそう!

まるくる大野の多目的室をお借りして、みんなで体を動かしてきました。 まずは、準備体操。 「ラジオ体操第一っ」 最初はドッヂビーの練習とのことで、布製のフライングディスクを投げる練習をしました。 横向きに投げるのが難しいですが、 コツを掴めば、遠…

こころレイクサイドパークで遊ぼう

春休みも終わり、 新年度、新しい学年が始まりましたね。 皆さん、希望と不安の日々を過ごしてらっしゃることでしょう。 そんな中でも変わらず、温かく安心して過ごせる教室でありたいと、スタッフ一同、笑顔で子どもたちをお迎えしております。 さて、春休…

春休みのおでかけ

あちらこちらで様々なイベントがある春休み。 みんなでお出掛けしてみました。 廿日市教室からは程近い、宮島SAで行われている「ピクミンテラスin宮島SA」へ。 しゃもじやもみじ饅頭を運んだり、あちらこちらに隠れているピクミンたちを探しました。 そして…

新年度がスタートしました!

4月、新年度がスタートしました。 春休み真っ最中の教室は、毎日、様々なイベントが盛りだくさんです。 今回は、コンコースの一般開放が行われているとのことで、マツダスタジアムの見学に出掛けました。 みんなで駐車場から歩いて行きます。 野球選手の顔が…

アスレチックに挑戦!

雨も上がり、爽やかな晴れの日、みんなで、三滝少年自然の家に出かけました。 アスレチックにチャレンジするためです。 早速、ゆらゆら揺れる冒険橋を渡ります。 この橋を渡るのにだいぶん時間がかかりました。 その次は、ロープ渡り。 ↓こちらは、波乗り、…

工作の時間🦋💐

急に冬が戻ってきたかのような気温となり、体調を崩されてませんか? 花粉症と共に、鼻水が…の今日この頃です 教室では春を感じられるものをと、ちょうちょの工作をしました。 太さの違うストローを二重にして、 中の細いストローを動かすと、羽が動くちょう…

最近のビジョントレーニング👀

ブログが滞って、どうなってるんだ?と思われた方、いらっしゃったなら、ありがどうございます☺️ 写真…不足でなかなかアップできませんでしたが、気を取り直して。 最近のビジョントレーニングの様子をご覧ください。 ↑こちらは、「毛布そり」。 体の大きさ…

ホワイトデーのホワイトカレー

今日はホワイトデーですね。 先日のクッキングでは、ホワイトデーに因んで、ホワイトカレーを作りました。 材料はこちら↓↓↓ いつものカレーと違って、ルーがなくて、牛乳があります。 どんなカレーなんだろうね。 いつものように、まずは野菜の皮を剥きまし…

ヌマジ交通ミュージアムへレッツゴー🚗

今回はみんなでヌマジ交通ミュージアムへ行ってきました! 午前は雨が降ったこともあり、みんなが楽しみにしていた自転車はできませんでした・・・が!? なんとゴミ収集車の特別展示があり、お仕事の制服や帽子を着て写真撮影をすることができました 最初は…

ニュースポーツ体験会

ニュースポーツって何? どんなことするの? と興味津々で、廿日市市のスポーツセンター、サンチェリーへ出かけました。 メインアリーナで11の競技が行われており、まずはストレッチ体操から。 体をほぐして、次はお隣の「ラダーゲッター」にチャレンジしま…

ひなまつり🎎

3月といえば、まずは、ひなまつり。 男子が多い教室ですが、おひなさま作ろう!と声をかけて工作しました。 今回のおひなさまは、紙皿を半分に切って土台にし、千代紙を着物にしてみました。 顔はマジックで描いて、扇と尺、冠と烏帽子を貼り付け、 ゆらゆら…

3月が始まりました

2月はあっという間に「逃げ」、もう弥生、3月です。 風が強く、雪の散らつくスタートとなりました。 変わらず、教室の子どもたちは、とっても元気よく過ごしています。 先日のヴィジョントレーニングの様子です。 取り組んでいる最中は真剣そのものですが、…

もみじファミリーパークで遊ぼう♯3

またまた、もみじファミリーパークで遊んできました。 来たことのある子どもたちも多く、早速、大型遊具に突撃です。 小学生はスタッフを鬼にして、鬼ごっこやかくれんぼで、激しく走り回ります。 こちらは慎重に、網を上ったり 階段を上ったり 輪くぐりで上…

クッキング カレーライス🍛

久しぶりに、カレーライスのクッキングをしました。 「今日はカレーライスのクッキングです」と言われたら、あーもうわかってる、風なみんな。 まずは玉ねぎの皮むきでしょ。 刻んで にんじんの皮をむき もちろん、じゃがいもも と、材料を用意したら、あと…

クッキング💖バレンタインパフェ

バレンタインデー前には、みんなでパフェを作ることにしました。 用意した材料はこちら↓↓↓ バニラとチョコのアイスクリームに、 フルーツはみかん、いちご、バナナ、 チョコは大粒からスプレー、色とりどり揃えてみました。 アイスクリームは好きな方だけ、…

ボッチャ体験

どこか、体育館などで体を動かせないか、と初めての場所、まるくる大野へ行ってきました。 まるくる大野は、市民センター、図書館なども入った複合施設で、今回はアリーナの一画を使用して、「ボッチャ」を体験しました。 ボッチャは、ヨーロッパで生まれた…

節分#2

節分#1の次の日・・・ 恵方巻きクッキングをしました! 具材はシーチキンマヨやカニカマ、レタス、きゅうり、卵、コーン、写真に無いですが魚肉ソーセージとみんなが好きな具材がたくさんです みんな好きな具材を選び、恵方巻き作りに挑戦 美味しくなるよう…

2月の教室

あっという間に1月は終わり、窓の飾りも少しずつ変えていっています。 みんなが暖かく、楽しい気分になれるものを、と思いながら、コタツと鍋物にしてみました。 このコタツふとんは、画用紙に毛糸を通してもらいました。 その流れで、毛糸を使っで自由に工…

ヌマジ交通ミュージアム🚲

久しぶりのヌマジ交通ミュージアムでは、外で自転車に乗ることができました。 行列に並んで、腕にバンドをつけて、さあ、乗ろう! みんな、乗りたい自転車を選んで、コースに乗り出していきます。 前のタイヤが2つだったり、形が変わった自転車もあります。…

節分♯1

今年もこの季節がやって来ました。 節分、子どもたちにとっては、アレがやってくる恐ろしい行事です。 急場凌ぎ、付け焼き刃の窓飾りで、雰囲気を盛り上げ? 午前中は、のんびり恵方巻きを工作しておりました。 突如、現れたアレ鬼 なあんだ、これに豆(カラ…

クッキング 炊き込みご飯と卵スープ

今回のクッキングは、炊き込みご飯と卵スープです。 お肉が食べられない子がいるので、鶏そぼろを別に作って、お好みでかけるタイプにしました。 材料はこちら↓↓↓ まずは皮剥きから。 次に大根を切ります。 炊き込みご飯に入れるのだから、大きさってどんな…

もみじファミリーパークで遊ぼう♯2

雪が降る日もあり、寒さもまだまだ続きますが、もみじファミリーパークに行ってきました。 海が近く、宮島がすぐそこに観える公園です。 公園に到着して車を降りると、意外に暖かく、ホッとするスタッフ 遊んでいいよ!というと、大型遊具目掛けて、みんな、…

おやつクッキング🥭フルーツサンド

おやつクッキングで、フルーツサンドを作りました。 おやつだけど、午前中にクッキングです。 材料はこちら↓↓↓ パンにホイップクリーム、そしてフルーツはマンゴー、みかん、ももです。 まずはパンにホイップクリームを塗ります。 ホイップクリームとフルー…

鬼のお面を作ったよー👹

巷のお店では、お正月が終わったら、すぐに節分とバレンタインデーのコーナーがお見えしています。 早過ぎない? と思いつつ、今回の工作は、鬼のお面です 被るお面ではなく、顔に当てるタイプのお面。 スタッフが、紙皿の真ん中を半分切ったものを用意しま…

クッキング🥚オムライス

今回のクッキングは、オムライスです。 本日の食材↓↓↓ まずはチキンライスから作っていきます。 玉ねぎの皮剥きから始まります。 次に玉ねぎやウインナーを小さく切りますよ。 みんなに切ってもらった食材を順に炒めていきます。 着々とチキンライスができて…

凧揚げ🪁

お正月満喫計画、今回は、凧揚げです。 まずは、ビニール凧を作りました。 ビニール袋を開いて、絵を描きます。 ストローを骨にして、たこ糸をつけてできあがり。 それを持って、みんなで公園へレッツゴー! 公園へ行ってみると、凧揚げの先客がたくさんいま…

お正月遊び

お正月満喫計画の流れで、フェイク杵と臼をスタッフが作ってみました。 すると、「お餅つきー」と言って、1人、2人と集まってきました。 みんな、ペッタンペッタンとついてくれました。 リトミックの時間にも、音楽に合わせてついてみました。 自然とリズム…