こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

3月が始まりました

2月はあっという間に「逃げ」、もう弥生、3月です。

風が強く、雪の散らつくスタートとなりました。

 

変わらず、教室の子どもたちは、とっても元気よく過ごしています。

先日のヴィジョントレーニングの様子です。

取り組んでいる最中は真剣そのものですが、できあがるとニッコリ😄

 

リトミックでは、絵本を読んだり

リトミックスカーフを使ったり

子どもたちの表現の幅が広がるようにと時間を設けています。

 

子どもたちの自由な活動にも静と動、メリハリをつけた活動を促せるよう、心がけています。

自由な時間には、体を使ってアクティブに活動する様子がよくみられます。

クッションマットを自分たちで並べて

「落ちたら海、落ちないで〜」

そしてマットでよくある姿はこちら↓↓↓

くるまったり、おうちにしたり。

ごっこやかくれんぼ(隠れる場所はほぼありませんが)もみんな大好きです。

 

一通り終われば、静かに座っての活動にチェンジ。

大人気のアイロンビーズでは、高い集中力を発揮して、素敵な作品を完成させています。

その他、お絵描き、塗り絵、工作

ブロックも高く積み上げたり、ロボットを作ったり

子どもたちの発想力は尽きませんね。

 

季節の変わり目、また、年度の変わり目で、気もそぞろな時もあるかとは思いますが、

今月も、元気で楽しく活動していきましょう!