こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もみじファミリーパークで遊ぼう♯2

雪が降る日もあり、寒さもまだまだ続きますが、もみじファミリーパークに行ってきました。 海が近く、宮島がすぐそこに観える公園です。 公園に到着して車を降りると、意外に暖かく、ホッとするスタッフ 遊んでいいよ!というと、大型遊具目掛けて、みんな、…

おやつクッキング🥭フルーツサンド

おやつクッキングで、フルーツサンドを作りました。 おやつだけど、午前中にクッキングです。 材料はこちら↓↓↓ パンにホイップクリーム、そしてフルーツはマンゴー、みかん、ももです。 まずはパンにホイップクリームを塗ります。 ホイップクリームとフルー…

鬼のお面を作ったよー👹

巷のお店では、お正月が終わったら、すぐに節分とバレンタインデーのコーナーがお見えしています。 早過ぎない? と思いつつ、今回の工作は、鬼のお面です 被るお面ではなく、顔に当てるタイプのお面。 スタッフが、紙皿の真ん中を半分切ったものを用意しま…

クッキング🥚オムライス

今回のクッキングは、オムライスです。 本日の食材↓↓↓ まずはチキンライスから作っていきます。 玉ねぎの皮剥きから始まります。 次に玉ねぎやウインナーを小さく切りますよ。 みんなに切ってもらった食材を順に炒めていきます。 着々とチキンライスができて…

凧揚げ🪁

お正月満喫計画、今回は、凧揚げです。 まずは、ビニール凧を作りました。 ビニール袋を開いて、絵を描きます。 ストローを骨にして、たこ糸をつけてできあがり。 それを持って、みんなで公園へレッツゴー! 公園へ行ってみると、凧揚げの先客がたくさんいま…

お正月遊び

お正月満喫計画の流れで、フェイク杵と臼をスタッフが作ってみました。 すると、「お餅つきー」と言って、1人、2人と集まってきました。 みんな、ペッタンペッタンとついてくれました。 リトミックの時間にも、音楽に合わせてついてみました。 自然とリズム…

消防の出初式に行って来ました🚒

2024年も始まり、みんなで消防の出初式を見に行きました! 朝から広島みなと公園へ出発しましたが、 「出初式って何するのかな?」と車内でも気になってみんなソワソワしていました♪ いざ到着してみるとたくさんの人がいましたが、みんなしっかりとスタッフ…

お餅つき

お正月満喫計画にて、お餅もついて食べることにしました。 杵と臼で、というわけにもいかず、みんなで千本づきもどきをやってみました。 まず、餅米を炊飯器で炊きます。 炊けた餅米がこちら↓↓↓ これを麺棒でついていきます。 みんなでぺったんぺったん。 何…

初詣&外遊び

みんなでお正月を満喫したい! ということで、速谷神社へ初詣に出かけました。 まずは手水舎の水で心身を清めます。 水が冷たいねー 三が日は過ぎても、まだ並んでいますね。 まずはお賽銭、 そして、二礼二拍手一礼、できたかな? お次は、おみくじを引きま…

2024年スタート!

本日より、2024年の教室が始まりました。 今年の干支は甲辰、「活力旺盛になって大きく成長し、形が整う年」といわれているそうです。 これにあやかって、大きく飛躍する年にしたいものです。 たくさんの何気ない日常と、 いろいろなイベントで、 今年もたく…