こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

お餅つき

お正月満喫計画にて、お餅もついて食べることにしました。

杵と臼で、というわけにもいかず、みんなで千本づきもどきをやってみました。

まず、餅米を炊飯器で炊きます。

炊けた餅米がこちら↓↓↓

これを麺棒でついていきます。

みんなでぺったんぺったん。

何回かついているうちに、だんだんとお餅らしくなってきて、

程よい柔らかさにできあがりました。

これをスタッフが小さく丸めている間に、きなこと砂糖醤油を作ります。

このぐらいの量でいいの?

あ、入れ過ぎた!

などなど、ハプニングもありながら完成。

その他、スタッフのチョイスで、チョコレートソース、メープルシロップ、黒蜜、ハム、チーズ、海苔、韓国海苔もテーブルに並びました。

何をつけて食べようかな?と思い思いに選んだところ、

子どもたちの一番人気はチョコレートソースでした。

洋風の味のおかげか、みんな、お替わりまでして、たくさん食べました。

お餅をつくことも、いろんな味も、楽しんでくれて、スタッフも大満足でした。