こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

お正月遊び

お正月満喫計画の流れで、フェイク杵と臼をスタッフが作ってみました。

すると、「お餅つきー」と言って、1人、2人と集まってきました。

みんな、ペッタンペッタンとついてくれました。

リトミックの時間にも、音楽に合わせてついてみました。

自然とリズムに合わせることができますね。

もう一つ、羽付きの羽子板と羽も作ってみました。

早速、スタッフと打ち合い?をしてくれました。

そして、凧揚げもしましょう。

まずは、ビニールの手提げ袋に絵を描きます。

持ち手のところから、たこ糸を結んで。

飛ばすよー

あ、走らないと飛ばないからねー

というと、走ってくれる子どもたち。

しかし、教室内だけではつまらない、ということで、駐車場に移動。

何回も行ったり来たりして、凧を飛ばしてくれました。

 

とはいえ、凧揚げ、本番はまた後日。

今度は公園で飛ばすぞ!