こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月28日(金) 宮園公園 🏞

宮園公園 今週は天気も良く、日中は過ごしやすいですね。 今日の廿日市教室、午前中は子どもが一人、 午後から、幼稚園帰りのお友達一人のお迎えに合わせて、 近くの宮園公園で遊びました。 (^^; 宮園公園は広いです! 廿日市教室の子どもたちは、よくここ…

1月27日(木) チョコレート試作 🍫

チョコレート試作 今日は、来月のバレンタインに備えて、 チョコレートの試作をしてみました。 (^^; 板チョコをビニール袋に入れて、子どもたちがポキポキと チョコレートを割ってくれました。(^^; ↑ ↑ 可愛い場面でしたが、 この場面、写真を撮るのを忘れ…

1月26日(水) パズル 🧩

パズル 廿日市教室、今日は、放デイのお姉ちゃんの様子を ご紹介します。 今日は放デイひとり。 (廿日市教室は、未就学児のちいさな子どもたちが多く、 放デイで過ごす小学生は、今は少ないのが現状です。 今は、、、なので、賑やかな春がやってくることを …

1月23日(日) カレー作り 🍛

カレー作り 今日は、カレー作りの日です。 (^^; 朝、子どもたちが教室に入って来ると、 「今日カレー作る❔」 と、何度も聞いてきました。(^^; カレーは、みんな大好きですよね❤ ↓ ↓ ここまでは順調でした。 が、、、 まだ、じゃがいも・玉ねぎ・・・ いっぱ…

1月21日(金) 今日の午後のひととき 🍀

今日の午後のひととき 今日は、午後からアクセサリー作りをしました。✨ ↓ ↓ 可愛いビーズがいっぱい(^^; わいわいおしゃべりしながら、ビーズを糸に通して(^^; おっ ! ボクは、ストラップにするのかな❔ 集中してます☆☆✊ ボクは、先生に手伝ってもらって、 …

1月19日(水) おやつクッキング 🍓

おやつクッキング 今日は、おやつクッキングの日です。(^^; 材料は、こちら ↓ ↓ そう! 今日は、フルーチェを作ります ↓ ↓ 牛乳を入れて、(^^; あとは 混ぜるだけ ↓ ↓ ↑ ↑ 順番に、ひとりずつ混ぜてみようね。 ↓ ↓ さらさらだったのが、 ぷるんぷるんになっ…

1月17日(月) ちぎり絵 ✨

☆ ちぎり絵 ☆ 今日は、ファンシーペーパーを使って、 ちぎり絵をしました。✨ ペーパーをびりびりちぎって、台紙にぺたぺた貼っていきます。 びりびりしてみると、和紙に近い感じだね。 折り紙とは違って、手に引っ付いてしまうから、 貼るのにちょっと工夫が…

1月16日(日) ☆ 体操教室のご案内 ☆

☆ 体操教室のご案内 ☆ 今日は、嬉しいご案内です!! ここ廿日市教室でも、 来月から、体操教室を実施することになりました ❕ ☆ 2月1日(火) ☆ 2月15日(火) ☆ 実施時間 10時15分 ~ 11時 お友達と一緒に、 身体を動かして過ごしましょう ❕ (^…

1月14日(金) 雪の日 ⛄

雪の日 ⛄ ♬ 雪の降る街を 雪の降る街を ~~~ ~~ この想い出を この想い出を いつの日かつつまん 温かき幸せのほほえみ ~~ ♬♬♪ 昨夕から今朝にかけて、雪でしたね。⛄ 積もるまでの雪ではなかったけれど、 外の景色を眺めていると、なんとなくしみじみと…

1月11日(火) 虹だよ~ 🌈

虹だよ~ 虹です! 廿日市教室の窓から見える、きれいな虹 これも、新年初だねっ ! ↓ ↓ ↓ ↓ ↑ ↑ 廿日市教室の広い大きな窓から、子どもたちと一緒に見る 景色 (*^^)v この時間を共有できるのも、 廿日市教室の醍醐味のひとつですね。❤ さて、 今日の廿…

1月9日(日) ホームシアター 🎥

ホームシアター 今日は、新年初の映画鑑賞の日です。 廿日市教室恒例の映画館スタイル さあ、ポップコーン食べながら、ジュース飲みながら、 みんなで映画を観よう!!(^^; ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ポップコーンとジュースのおかわりあるからねー ↓ ↓ ↓ ↓ このご時世、…

1月8日(土) ☆ 賑やかな時間 ☆

☆ 賑やかに過ごそう ☆ 「ポップチューブ」だね ↓ ↓ いろんな形になって、いろんな音が出て、 遊んでると、爽快感が得られるね ♪ (^^; ↑ ↑ お友達とも楽しく!(^^; ↓ ↓ さあ!! 次はサーキットだよー (*^_^*) ↓ ↓ 元気いっぱい動いた後は、 可愛さいっぱい…

1月7日(金)  た こ あ げ 彡

た こ あ げ 彡 今日の午前中は、たこあげ作り 「ビニール袋たこ」で遊ぶよ~ !(^^)! ビニールに、マジックで絵を描いたり、シールを貼ったりして、 子どもたちオリジナルのたこを作りましたよ。(^^; ↓ ↓ そして午後は、廿日市教室の近くにある、 宮園公園に…

1月5日(水) 初 詣 

初 詣 今日は、午後から初詣に行く予定なので、 午前中は、子どもたち各々自由な時間を楽しみました。(^^; ↓ ↓ ☆ 粘土遊びコーナー ☆ ☆ ボクは、プラレールを独り占めしたかったんだよねっ!(^^; ☆ ↓ ↓ ☆ こちらは、ドミノ作り(^^; ☆ ↓ ↓ ☆ そしてこちらは、…

2022年1月4日(火) 新年 🎍

新年 明けましておめでとうございます。 今年も、気を楽しんで、 子どもたちと一緒に、 ほのぼのとした時間を 過ごしたいと思います。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 廿日市教室の2022年は、 「福笑い」で幕開けです !! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ …