こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年に向けての制作活動

新年を迎えるにあたり、いろいろと制作活動をしましたよ。 まずは、年賀状。 来年の干支は辰、龍だよ また、年賀状には縁起物、だるまさん、松、打ち出の小槌とか、描かれるよ。 などなど、参考になる話をしたり、絵を見せたりするとすぐさま、その絵を描い…

ホットプレートBBQ

さて、年末のイベントはクッキングが続きます。 今回はホットプレートBBQです。 お肉が焼けております↓↓↓ お隣は、みんな大好き、フライドポテトです。 その間に、おにぎりを作ります。 ご飯にふりかけを混ぜました。 器にラップを敷いて、そこにご飯を入れ…

蜂ヶ峯総合公園に行こう!

蜂ヶ峯総合公園は、山口県玖珂郡和木町にあります。 先日行った大竹市の晴海臨海公園を過ぎて、まだまだ先! ちょっと遠いけど、とっても楽しい公園らしい。 さあ、みんなで長距離ドライブです。 着いた途端、あそこに行くー!と、「ふわふわドーム」に直行…

クリスマス会🎄

24日クリスマスイブの日には、クリスマス会を開催しました♪ まずはビンゴゲーム うーん、次はこの数字がいいなー なかなか、ビンゴにならないなあ、 数字のカードと睨めっこしました。 そして、メインのクリスマスコンサートです。 廿日市教室には、音楽ので…

12月の教室♯2

教室のクリスマスツリーは、みんなの合作 オーナメントは、今までに子どもたちが思い思いに作ってくれたものです。 みんなのクリスマスへの思いが結集されたツリー、いつ観ても、ほっこり癒されます。 そして、教室は、クリスマス一色です✨ いろんなリースも…

クリスマスイルミネーション🪅

クリスマス前に、イルミネーション✨ みんなで観たいなー、 でも、夜に行くわけにいかないので、昼間に見れる素敵なツリーを見に行きました。 大きなツリーだね。 前で写真を撮ろう! そして、みんなで記念撮影 外の照明も、点いてないけど、きれいねー 堪能…

サーキットで体を動かそう!

本格的な寒さの日もある今日この頃ですが、室内で体を動かそうと、マット、とび箱、鉄棒、ボルダリングなどを活用しています。 本日はサーキット運動に取り組みました。 まず、輪っかを、ケンケンパッ 片足ケンケン、できなくてもジャンプしました。 次は極…

晴海臨海公園で遊んだよ!

冬とは思えない暖かい日に、大竹市の晴海臨海公園に行ってきました。 本当に人が多くて、スタッフはびっくりでしたが、子どもたちはお構いなく、ロボファクトリーという大型遊具に突入です↓↓↓ その前にあるかわいい乗り物に乗ってる子たち。 こちらはタイヤ…

こぱりんぴっく「廃材アート」

こぱんはうすさくらでは、年に4回、「こぱりんぴっく」と題して、全国各地の教室ごとに作品を競い合うコンペが行われています。 今回のテーマは、廃材アート。 教室やスタッフ宅の廃材を集めて、みんなで何か作ろう、ということになりました。 ペットボトル…

12月の教室

12月になって、教室の飾りはもちろん、クリスマス 子どもたちがいろいろ製作してくれています。 ↑こちらのガーランドは、拾ってきた松ぼっくりに、紙粘土やビーズなどで装飾しました。 とってもきれいにできてます✨ こちらは、切ったり、貼ったり、描いたり…

ハヤシライスクッキング

今回のクッキングは、ハヤシライス。 カレーライスじゃないよ、という説明が何度も必要なメニューです 何が違うのか、よくわからないまま、材料はこちら↓↓↓ ルー以外、カレーと同じ材料だね (ちょっとした手違いで、肉は2種類、入れちゃいました) 早速、野…

もみじファミリーパークで遊ぼう!

廿日市市の大野浦駅から程近い、瀬戸内海に面した公園、もみじファミリーパークに行ってきました。 スタッフも初めての公園で、途中、道に迷いそうになりながら到着。 大きな敷地に、テニスコートやグラウンドもあります。 周りでは、釣りをしている人もたく…