こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もみじファミリーパークで遊ぼう♯3

またまた、もみじファミリーパークで遊んできました。 来たことのある子どもたちも多く、早速、大型遊具に突撃です。 小学生はスタッフを鬼にして、鬼ごっこやかくれんぼで、激しく走り回ります。 こちらは慎重に、網を上ったり 階段を上ったり 輪くぐりで上…

クッキング カレーライス🍛

久しぶりに、カレーライスのクッキングをしました。 「今日はカレーライスのクッキングです」と言われたら、あーもうわかってる、風なみんな。 まずは玉ねぎの皮むきでしょ。 刻んで にんじんの皮をむき もちろん、じゃがいもも と、材料を用意したら、あと…

クッキング💖バレンタインパフェ

バレンタインデー前には、みんなでパフェを作ることにしました。 用意した材料はこちら↓↓↓ バニラとチョコのアイスクリームに、 フルーツはみかん、いちご、バナナ、 チョコは大粒からスプレー、色とりどり揃えてみました。 アイスクリームは好きな方だけ、…

ボッチャ体験

どこか、体育館などで体を動かせないか、と初めての場所、まるくる大野へ行ってきました。 まるくる大野は、市民センター、図書館なども入った複合施設で、今回はアリーナの一画を使用して、「ボッチャ」を体験しました。 ボッチャは、ヨーロッパで生まれた…

節分#2

節分#1の次の日・・・ 恵方巻きクッキングをしました! 具材はシーチキンマヨやカニカマ、レタス、きゅうり、卵、コーン、写真に無いですが魚肉ソーセージとみんなが好きな具材がたくさんです みんな好きな具材を選び、恵方巻き作りに挑戦 美味しくなるよう…

2月の教室

あっという間に1月は終わり、窓の飾りも少しずつ変えていっています。 みんなが暖かく、楽しい気分になれるものを、と思いながら、コタツと鍋物にしてみました。 このコタツふとんは、画用紙に毛糸を通してもらいました。 その流れで、毛糸を使っで自由に工…

ヌマジ交通ミュージアム🚲

久しぶりのヌマジ交通ミュージアムでは、外で自転車に乗ることができました。 行列に並んで、腕にバンドをつけて、さあ、乗ろう! みんな、乗りたい自転車を選んで、コースに乗り出していきます。 前のタイヤが2つだったり、形が変わった自転車もあります。…

節分♯1

今年もこの季節がやって来ました。 節分、子どもたちにとっては、アレがやってくる恐ろしい行事です。 急場凌ぎ、付け焼き刃の窓飾りで、雰囲気を盛り上げ? 午前中は、のんびり恵方巻きを工作しておりました。 突如、現れたアレ鬼 なあんだ、これに豆(カラ…

クッキング 炊き込みご飯と卵スープ

今回のクッキングは、炊き込みご飯と卵スープです。 お肉が食べられない子がいるので、鶏そぼろを別に作って、お好みでかけるタイプにしました。 材料はこちら↓↓↓ まずは皮剥きから。 次に大根を切ります。 炊き込みご飯に入れるのだから、大きさってどんな…