こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

2月の教室

あっという間に1月は終わり、窓の飾りも少しずつ変えていっています。

みんなが暖かく、楽しい気分になれるものを、と思いながら、コタツ鍋物にしてみました。

このコタツふとんは、画用紙に毛糸を通してもらいました。

その流れで、毛糸を使っで自由に工作もしてくれました。

お次は、バレンタインデーに因んだ工作です。

↑この中から、作りたいものを選んでもらいました。

箱入りのチョコが一番人気。

ペットボトルのふたを、折り紙やお花紙などで包むと、チョコのできあがり。

そこにかわいいシールを飾って、箱に入れました。

それぞれ、好きな素材、色を選ぶので、意外と個性あふれるものになりました。

次点は、ロリポップキャンディ🍭

毛糸をくるくると丸く貼っていきます。

これは、向きなどが難しいのですが、どうしても作りたい、との思いで、がんばって作ってくれました。

最後はハートの飾り。

紙皿の真ん中をハート型に切り抜き、その周りにパンチで穴を開け、その穴に毛糸をかけていきます。

これも根気のいる作業ですが、自分で全部、作成してくれました。

いずれの作業も、最初は難しくても、原理を理解し、ちょっとしたコツを掴めば、楽しくできていきますね。

そして、できたものを見せてくれたり、すぐに遊びに取り入れたり、と作ったもので楽しんでくれるのを見ると、次の工作選びに力が入ります💪