こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

ホワイトデーのホワイトカレー

今日はホワイトデー🩵ですね。

先日のクッキングでは、ホワイトデーに因んで、ホワイトカレーを作りました。

材料はこちら↓↓↓

いつものカレーと違って、ルーがなくて、牛乳があります。

どんなカレーなんだろうね。

 

いつものように、まずは野菜の皮を剥きましょう。

玉ねぎ🧅

にんじん🥕

じゃがいも🥔

剥けたら、野菜をカットするのですが、

今回はにんじんの型抜きを手伝ってもらいました。

ハートのほか、星、梅や桜の型で、薄く切ったにんじんを抜いてもらいましたが、

結構硬くて、みんな苦心してくれました。

ここからはスタッフの仕事。

肉と野菜をスープと牛乳、カレー粉で煮込み、小麦粉とバターで作ったルーでとろみをつけました。

「どんな色なの?」

「これはシチューなの?」

と訝しげな表情のみんなでしたが、

少しずつ食べてみると、大丈夫そう。

おかわりする子もたくさんいて、完食してくれました。

新しいメニュー、どんどん挑戦していきましょう!