こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

ヌマジ交通ミュージアムへレッツゴー🚗

今回はみんなでヌマジ交通ミュージアムへ行ってきました!

午前は雨が降ったこともあり、みんなが楽しみにしていた自転車はできませんでした・・・が!?

なんとゴミ収集車の特別展示があり、お仕事の制服や帽子を着て写真撮影をすることができました😊

最初は展示を見に行き、ゴミ捨て体験をしてみました🗑️

重たくて持ち上げるのも一苦労でしたがなんとか持ち上げ、ゴミ箱に入れてくれました!

次はボール投げのコーナーもあり、ゴミ収集車にシュート🔥

みんないっぱいゴミ(ボール)をゴミ収集車に入れてくれ、回収完了しました🫡

次に本日のメインのゴミ収集車との写真撮影📷

運転席に乗り込み、クラクションを鳴らさないように気をつけながらパシャリ✌️

制服や帽子をかぶり、作業員さんになりきってみんな笑顔で写真に写ってくれました!

最後はサイエンスショー🧪

今日のテーマは「色の変化」

家にある牛乳や紅茶の色が変わる実験をし、最後は炎色反応の実験!

緑や青、オレンジに変わる炎をみんな集中して見てくれました!

雨というお出かけには残念なこともありましたが、いろんな体験ができ心晴れやか楽しい一日になりました☀️