こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

ニュースポーツ体験会

ニュースポーツって何?

どんなことするの?

と興味津々で、廿日市市のスポーツセンター、サンチェリーへ出かけました。

メインアリーナで11の競技が行われており、まずはストレッチ体操から。

体をほぐして、次はお隣の「ラダーゲッター」にチャレンジしました。

紐で繋がっている2個のボールをラダー(はしご)に向かって投げ、ボールがラダーに引っかかると得点になります。

下手投げが難しかったかな?

 

次は、観たことあるようなスポーツ、「カローリング」に移動しました。

冬のオリンピックでお馴染みとなった「カーリング」の体育館使用版とのことで、

約2キロのジェットローラーを投球して、ポイントゾーンの中心に最も近い位置に停止させたチームが勝ちとなります。

とりあえず、みんなで2回ずつ、ジェットローラーを投球してみました。

まっすぐ走らせるのは難しく、何度でも挑戦したくなりました。

フライングディスクは、ディスクを横向きに投げて、アキュラシーゴールを通過した回数を競い合う競技です。

みんなも輪っかを狙って、何投か、してみました。

お隣の「スカイクロス」は、いわゆる輪投げ。

ダルマさんのように倒れても起き上がる構造になっている、三角コーンようなポールにリングを投げ入れます。

そのまたお隣は、玉入れです。

運動会の玉入れと同じく、同じ色のカゴに同じ色の球を投げて入れますが、色が5色ぐらいあり、カゴの位置が低くなっていました。

これは簡単にできそう、とみんな前のめりに。

ここで、時間切れとなってしまいましたが、みんなそれぞれ、楽しんで体験することができました。

また機会があれば、他の競技にもチャレンジしてみたいですね。