こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

クルーザー体験♯2

先月、雨天延期になった、クルーザー体験に出掛けてきました。

 

今回乗るのも、セイリングクルーザーです。

まずはライフジャケットを着用。

不安そうな顔の子たちも、ボランティアさんに手伝ってもらって、何とか乗船しました。

余裕なのはスタッフばかり😁

それでは大海原へしゅっぱーつ!

「え、もう進んでるの?」

「そんなに怖くないね」

乗り込んでみると、揺れも大きくなく、少しずつ緊張が解けて、笑顔が出てきました。

まあ、そもそも余裕の子もいます。

右手に見えるのはみんなの住む街

左手には瀬戸内海の島々が、少し霞んでみえますね。

そのうち、波に揺られて、うとうとと眠くなってきた子が💤

下の部屋で寝てもいいよ、とボランティアさんに案内してもらって、キャビンの中へ。

キッチン、テーブルとソファ、トイレなどがある部屋と、奥には様々な道具のある部屋、先端の方にベッドの部屋があります。

キャビン内では、最大8人寝られるそうです。

まあ、眠いと言いながら、何人か集まるとワイワイしちゃいますよねー😅

ところで、このクルーザーはヨットなので、風を受けたい時や方向転換する時などは、帆を上げたり、角度を変えたりするので、

「頭下げてー」と声がかかります。

観音マリーナ近くでは、ヨットの練習風景も見ることができました。

約90分のクルージング、終了です。

このドックで吊り上げてもらって下船しました。

今回も、子どもたちのことを温かく見守ってくださるボランティアさんのおかげで、最後まで楽しく体験できました。

ありがとうございました。

 

この日は、このところの気温上昇もあり、暖かいどころか、むしろ暑いぐらいでしたが、

船上では心地よい風も吹いて、波に揺られて、

すっかり自然に癒されたクルージングでした。