こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

3月17日(水)音楽遊び♪

今日は音楽遊びの日でした。 

 

まずは曲に合わせて

お部屋の中をお散歩します🚶‍♀️

みんな曲が流れるとノリノリの様子で歩いてくれました♪

お次は即時反応。

音に合わせて動く・止まる判断力、聞こえた音を表現する表現力などを養います。

↓↓

f:id:kopankougo:20220318151132j:imagef:id:kopankougo:20220318151144j:imagef:id:kopankougo:20220318151152j:image

たくさん体を動かした後は、おやすみタイムでクールダウン(^^)

↓↓

f:id:kopankougo:20220318151328j:image

 

楽器を使った音楽遊びも行いました。

まずは、 

この音なーんだ!

楽器当てクイズです。

子ども達、よく楽器の名前を知っていました!

↓↓

f:id:kopankougo:20220318151826j:image

今回使ったのはタンバリンとカスタネット

みんな楽器に興味深々な様子です。 

持ち方や音の鳴らし方の説明を聞いて

さっそく音を鳴らしてみます♪

↓↓

f:id:kopankougo:20220318152458j:image

リズムの真似っこにも挑戦しました💪

 

最後は、「おもちゃのチャチャチャ

に合わせて、タンバリンやカスタネットを鳴らしました♪

これからも音楽遊びを通して沢山の力を身につけていってほしいです(^^)

f:id:kopankougo:20220318153628j:image