こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

11月22日(月) 雨の日のひととき ☂

雨の日のひととき☂

 

♬ 木立もブランコも メリーゴーランドも

  ベンチもみんなみんな 雨にぬれていた ♬

 

 

今日は久しぶりの雨☂。

朝は、かなり降りましたね。

肌寒さも、増してきました。

 

廿日市教室の子どもたち、今日も元気いっぱいです!!😊

 

 

 

午前中は、いつもの自由に遊ぶ時間です。(^^♪

↓ ↓

f:id:kopankougo:20211123093914j:plain

↑ ↑

エネルギー溢れる子どもたち!!(^^♪ ☆☆

↓ ↓

 

f:id:kopankougo:20211123093814j:plain

 

身体を動かすのが好きな子ども、

プラレールや、ミニカーで遊ぶ子ども、

パズルを楽しむ子ども、

塗り絵をする子ども、

音楽を聴きながら、おままごとをひとりで楽しむ子ども、・・・(^^♪

・・・それはそれはいろいろ(^^♪

 

f:id:kopankougo:20211123093822j:plain

f:id:kopankougo:20211123093831j:plain

 

 

そして、今日は午後から、みんなで新聞紙で遊びました!!

↓ ↓

f:id:kopankougo:20211123093736j:plain

 

↑ ↑

まずは、新聞紙をビリビリとちぎっていきます。

好きなよ~に(*^^)v、思いのまま~に(*^^)v、

ひたすらビリビリとちぎります!!

↓ ↓

 

f:id:kopankougo:20211123093745j:plain

↑ ↑

この、新聞紙をちぎる時の、ビリビリという音、

お母さんのお腹の中にいた頃を思い出す音(胎内音)♫♪♬

として、知られていますよね。(^^♪

ちいさな子どもたち、

どこか馴染みのある音なのか、

どこか懐かしい音なのか、

どこか心が落ち着く音なのか、、、

どんな感覚で

どんな思いで、

新聞紙をちぎってるのでしょうね。💙

 

 

新聞紙をちぎったら!

↓ ↓

f:id:kopankougo:20211123093803j:plain

↑ ↑

ぱらぱらぱら~ ぱらぱらぱら~ ! (^^) !

↓ ↓

f:id:kopankougo:20211123093756j:plain

↑ ↑

大盛り上がりです ❕❕ (^^♪

 

 

 

そして、

思いっきりはしゃいだ後は、

お昼寝タイム(^^♪

 

そろそろおやつの時間になるよっ💙😊

↓ ↓

f:id:kopankougo:20211123093855j:plain