こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

10月3日(日)新聞紙遊び

10月に入りました(^^)

朝晩はとても秋らしくなってきましたね🍂

しかしまだまだ日中の暑さは続き

気温差が激しい為、児童さんの体調管理にも十分気をつけております。

 

今日は新聞紙遊びの様子をご紹介します!

廿日市教室ができて、初めての新聞紙遊び。

子どもたちの反応はどうかな?と

スタッフは楽しみにしていました。

 

今回行った内容は下記の内容です↓↓

①真ん中がくり抜かれた新聞紙を破らないようにくぐろう

②新聞紙ビリビリ

③ボール作り

④新聞紙プール

 

まずは新聞紙の真ん中をくり抜いて

破らないようにくぐってみよう!

ここでは、どうやったらくぐる事ができるのか自分で考えて挑戦します。

○体を丸くする

○手を縦に伸ばす

○ゆっくりくぐる

↑このようにたくさんの工夫がみられました!

「あ!やぶれそう!」こんな声も響いていました笑

 

次は新聞紙ビリビリ!

今回のお題は「縦に長ーくビリビリしよう」

ちっちゃくなるな、、と苦戦している様子でした。

向きがあるんだよ、とヒントを出すと

皆、縦に長くビリビリすることができました✨

とっても楽しそうにビリビリしてくれました!

↓↓

f:id:kopankougo:20211013125619j:image

 

その後はビリビリした新聞紙を使って

ボール作り!

クシャクシャ〜と感覚を楽しむ

大きいのを作る為に大き目の新聞紙を探す

沢山の様子が見られました✨

↓↓


f:id:kopankougo:20211013125924j:image

 


f:id:kopankougo:20211013125944j:image

f:id:kopankougo:20211013125947j:image



最後は、ビリビリした新聞紙で

新聞紙プール!

これには子供たち大興奮!!

子ども達自ら様々な遊び方を考えました。

スタッフが思い付かなかった遊び方も見つけていてビックリです。

↓↓

f:id:kopankougo:20211013130509j:image
f:id:kopankougo:20211013130512j:image
f:id:kopankougo:20211013130515j:image
f:id:kopankougo:20211013130517j:image

 

今回の新聞紙遊び、想像以上に子ども達の集中力がとっても長い時間持続していました!

終わりにするのに心が痛むくらい、、

でも時間を決めることも大切にしています。

皆でお片付け!ちゃんとお手伝いしてくれました✨すばらしいです✨

f:id:kopankougo:20211013131325j:image