こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

9月28日(火)ウッド工作

ここでは、工作を沢山取り入れるように

しています。

工作をすることで本当に多くの事を

身につける事ができます。

 

"手先の運動"

"椅子に長時間座る"

"塗る、切る、貼る、描く"

"集中力"

"発想力"

"創造力"

 

他にも沢山あります。

 

今回は木材を使った、ウッド工作を行いました!

初めてのウッド工作に皆

興味津々の様子👀

「木ってかたいね、こんな形もあるんだ」

と発見がありました。


f:id:kopankougo:20210929150923j:image

f:id:kopankougo:20210930110507j:image

 

↑↑ボンドを使って、木材同士を

くっつけています。

手が汚れるのが苦手な子もいるので、

割り箸を使って塗りました。

割り箸だと握りやすいみたいで、

上手にボンドを塗ってくっつける事ができていました✨

 

どの木を使おうかな〜 と、

悩んで考えて、沢山頭も使います。

 

f:id:kopankougo:20210929151338j:image
f:id:kopankougo:20210929151335j:image

↑↑ できたら、ボンドを乾かして、

午後からは絵の具塗りをしました!

どんな色〜がすき? 

それぞれ好きな色を選んだり、

色を混ぜて作ったりしました。

筆持って、絵の具を筆につけて

作品に塗ります。

 

これまたびっくりなことに、

集中力がすごいんです!!

全員が短くても30分も頑張る事ができました!

長い子は1時間も!✨

丁寧に丁寧にぬることができています。
f:id:kopankougo:20210929151340j:image

↑集中しすぎて、気づいたら手に

絵の具が!笑

頑張った証拠です💪

ほんとによく頑張って、素敵な作品が

できました👏

f:id:kopankougo:20210929151942j:image