こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

9月26日(日)ホットドッグ作り

今日はクッキングの日!

みんな楽しみにしている日です。

 

今回作ったのはホットドッグ🌭

とポテト🍟

子供はみんな好きですよねっ

f:id:kopankougo:20210929090936j:image

お決まりの手洗いとアルコール消毒をして

始めます。

大きなホットプレートが登場して

みんな興味津々。

動きが止まっていました、、笑

 

まず初めに、ウインナーに切り込みを入れる作業。

ここでは、怪我防止のため、子供用のナイフを使います。

持つところ、触ってはいけないところの説明をしっかり聞いていざ挑戦!

切り込みを通り越して、真っ二つになりました!笑

でもいいよねっ、きっと美味しいよー

と言っていました(^^)

f:id:kopankougo:20210928134147j:image

次は切ったウインナーを

ホットプレートで焼く作業です。

"鉄板は熱いから触りません"

このお約束をしっかりして挑戦!

みんな熱いことをちゃんと理解して

少し離れたとこらから入れる方ができました✨

f:id:kopankougo:20210928134249j:image f:id:kopankougo:20210928134710j:image

どんな音がするかな?

匂いがしてきたかな?

何色になったかな? 

一つの作業でいろんな発見があります。

みんなでたくさん考えました。

 

ウインナーとポテトが焼けたら

少し冷まして、盛り付け!

お野菜を入れて、ウインナーを挟みます。

どうやったらはいるかなぁ?

少しヒントを出して、あとは子ども達にお任せしました。

試行錯誤しながら頑張って取り組みました!


f:id:kopankougo:20210928134651j:image

f:id:kopankougo:20210928134649j:image

ちゃーんと綺麗なホットドッグが完成しましたよっ✨

できた!! と達成感でつい笑顔に(^^)

失敗してもいいから頑張れること、自分の力を発揮することに重点を置いています。

f:id:kopankougo:20210928135011j:image


f:id:kopankougo:20210928135031j:image

f:id:kopankougo:20210928135034j:image

出来上がったホットドッグとポテトは

お昼の時間にみんなで一緒に食べました♪

みんな大きなお口でガブっ!と

沢山食べてくれてスタッフも嬉しく思います♪