こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

9月20日(日)お買い物の練習

今日の児童発達支援では

お買い物ごっこを通して、お買い物の練習を行いました!

 

まだ小学生になっていないのに

お買い物は早いかな?という考えも

ありましたが、

買うことを通して、人とのやりとりや

コミュニケーション力、お目当ての物を

見つける力をつけて欲しいと考え、行うことにしました。

 

お金の種類は難しいので

小さいお金、大きいお金、

お札、小銭 と大まかに説明。

ですが真剣に聞いてくれるのです。

 

f:id:kopankougo:20210921204247j:image
f:id:kopankougo:20210921204251j:image

まずは商品を選びます。

最初は「自分の好きなもの」を買います。

次に、「これ買ってきて!」と

おつかいをお願いします。

言われた物を記憶して、買う事ができるかな?

しっかりと選ぶことができました👏

 

f:id:kopankougo:20210921203025j:image
f:id:kopankougo:20210921203021j:image

次はレジに行ってお会計!

練習した言葉は

「これください」「はいどうぞ」

「ありがとう」

簡単そうに見えてこれがなかなか難しんです。

視覚には商品があって、

お金を持ちながら話す この沢山情報がある中でコミュニケーションを取るのは意外と難しいのです。

ゆっくりですが、頑張りました💪

お金も一生懸命探します。

お金の種類はさすがに、、と思っていたのですが、子どもたちはしっかりと理解している様子、、!!

素晴らしいですねっ

 

楽しかったのか、何度も何度も

繰り返しお買い物をしました。

 

沢山の力が身につくお買い物ごっこ

実は普段の遊びにも取り入れています。

いつか、1人でお使いに行ける時が

楽しみです♪