こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

本日、十五夜ですね🌕

今夜は十五夜🌕

みんなで十五夜の制作をしました。

お月様からうさぎさんが出てくる、紙皿シアターです。

 

おやつは、団子もどきおはぎ?、を作りました。

ご飯をついて

ご飯の上にあんこを乗せてもらいます。

あんこを中に入れて丸めたものと、

きなこをまぶしたもの、

2種類をいただきました。

先日のおはぎクッキングから、

あんこやきなこも食べられるようになったり、

丸まるのも慣れた感じになってきました。

 

そして、十五夜の紙芝居を読み聞かせてもらいました。

昔の人は、月に感謝し、健康と幸福を祈り、お団子をお供えしたのですね。

 

さて、今夜の月は?

 

みんな、うさぎさんはみえたかなあ?