こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

12月12日(日) ☆☆ 豚汁クッキング ☆☆

☆☆ 豚汁クッキング ☆☆

 

 

♬ 山は白銀 朝日を浴びて すべるスキーの 風切る速さ ~~~ ♪♫♬

 

12月としては、まだまだ暖かい広島ですが、雪が降っている地域もありますよね。

スキーシーズンを心待ちにしている人も沢山いることでしょう。(*^_^*)

今日は、こうした時季にぴったり!

豚汁クッキングです。😊

 

今日は、

・ ピーラーで野菜の皮をむく

・ 包丁で野菜を切る

 

このふたつの作業を、子どもたちがチャレンジしました!!

 

ピーラーを持つのも、包丁を持つのも

初めて ❕ だったかな ❔

 

 

それでは、今日も子どもたちの真剣な取り組みを、一気にご覧ください !!😊

↓ ↓

f:id:kopankougo:20211213090350j:plain

f:id:kopankougo:20211213090406j:plain

f:id:kopankougo:20211213090418j:plain

f:id:kopankougo:20211213090431j:plain

f:id:kopankougo:20211213090447j:plain

f:id:kopankougo:20211213090501j:plain

f:id:kopankougo:20211213090515j:plain

f:id:kopankougo:20211213090530j:plain

f:id:kopankougo:20211213090546j:plain

 

最初は、先生と一緒にピーラーや包丁を持って、子どもは恐る恐る、

そして次は、子どもひとりでチャレンジ、そばで見守る先生たちは、ヒヤッとすることもありましたが、何事も経験☆☆ !(^^)!

 

 

子どもたちみんなで切った野菜を煮込み中 😊

↓ ↓

f:id:kopankougo:20211213090645j:plain

 

 

そして、豚汁が出来上がった頃には、お弁当の時間 💚 !(^^)!

お弁当と一緒に、美味しく豚汁をいただきましょう ❕❕ 😊

 

↓ ↓

f:id:kopankougo:20211213090559j:plain

 

野菜はやわらかく、薩摩芋の甘みもひろがって、とても美味しく出来上がりました。💜💚💜 (^^;

 

f:id:kopankougo:20211213100702j:plain

 

偏食の多い子どもが多い中、

今日の豚汁クッキングは、

食べるかなぁ・・・という思いもありましたが、

「おいしい!(^^; 」と、笑顔で言ってくれる子どもたちを見て、

ほっとすると同時に、嬉しかったです。

お代わりをしてくれた子どももいました!☆☆

そして今日は、先生たちもお腹いっぱい

豚汁食べましたよっ ! (^^) !

廿日市教室の子どもたちのように、

優しい味に出来上がってました。😊

 

 

今日も、心あたたまる時間をすごせたね。💝