こぱんはうすさくら廿日市教室

児童発達支援・放課後等デイサービス

消防署見学🚒

廿日市消防署です !😊

今年も、防災訓練の一環として、廿日市教室のすぐ近くにある、

廿日市消防署まで行って来ました。🚒

 

消防署ってどんなところ?

消防車ってここにいたんだ。

消防署で働く人たち、

どんなことしてるのかな?👀

 

救急車🚑も、ここにいるんだね。

↑ ↑

消防車🚒や救急車🚑は、道路を走っているところを、少し遠目で見たり、

サイレンを耳にすることはあっても、こんなに間近で見る機会は少ないですよね。

私たちの日常生活のなかで、できれば、縁のない方が望ましい。

でも、だからこそ、いざという時には、大事な存在です。

子どもたちが、消防署の存在や、消防に関わる何かに関心をもつことは、

大切なことですよね。☘☘☘

 

放水訓練の様子

 

さて、ほんのちょっぴりですが、

はしご車へ (*^^)v

↓ ↓

 

昨年の消防署見学では、

廿日市教室の男性スタッフが、はしご車の搭乗体験をさせていただき、

子どもたち、大興奮でした。✨

今年も、その体験を子どもたちがとても楽しみにしていたのですが、

残念ながら。。。😢

今回は、

↓ ↓

でも、見ごたえあって、楽しかったよねっ !!☆彡 😊

 

 

最後は、いつもの記念撮影📸

はい、ポーズ !(^_-)-☆

↓ ↓

今年も、楽しい消防署見学ができたね💖

 

♬♫♪ のりものあつまれ いろんなくるま どんどんでてこい

   はたらくくるま ~~ ♬♫♪